SIMのデータ通信との音声通話の違いを理解する

今回の生活サポート記事では、データ通信専用と音声通話がどう違うのか知りたい人向けに簡単にわかりやすく説明しています。

普段はあまり使わないけど咄嗟のときに役に立つ情報を中心にした情報記事です。

 

《違いその1》 まずはじめに、通信機能について理解

通信機能データ通信SIMはデータ通信のみに限定され、通常の携帯電話として利用できないので、090や080、070などの番号を取得しての通話は音声通話SIMという点があります。

 

《違いその2》 次に、価格から理解

音声通話SIMはデータ通信SIMよりも月額の費用が高くなる分、携帯電話の番号からの発着信で音声通話が可能という点があります。

 

《違いその3》 さいごに、用途に関して理解

音声通話SIMは通常の携帯電話利用、データ通信SIMは月額費用が安くなるのでタブレットや2台目以降のスマホなどのデータ通信を目的とした用途の最適という点があります。

 

そのほか理解を深めるためにはデータ通信SIMでもSMS(ショートメッセージ)付きでないとLINEやモバゲーなどのアカウント登録が必要なアプリが使用できない。セキュリティやバッテリー消費などの面からも、それらのアプリ用途がある場合は若干月額費用は上がるがSMS付きデータ通信SIMでの申し込みを推奨という点について理解しておくとよいでしょう。