思想・体制の社会主義との共産主義の違いを理解する

今回の生活サポート記事では、ソーシャリズム(社会主義)とコミュニズム(共産主義)がどう違うのか知りたい人向けに簡単にわかりやすく説明しています。

普段はあまり使わないけど咄嗟のときに役に立つ情報を中心にした情報記事です。

 

《違いその1》
まずはじめに、私的財産について理解


私的財産という点ではほぼ同義となりおおきな違いはない事になりますが財産の保有する社会構造や大元の概念が異なる点という点があります。

 

 

《違いその2》
次に、生産手段から理解


社会主義における生産手段(土地、資本、労働など)は共有共同化されるが、資本家や労働者などの階級的な社会は残る反面、共産主義でも生産手段の共有共同化は同じであるが、一切の個人所有をなくすだけでなく階級や国家自体も必要が無くなるという思想という点があります。

 

 

《違いその3》
さいごに、消費活動に関して理解


社会主義共産主義私的財産はもたないことを前提としながらも、消費については前者が個人の意志による差異を認めるが、後者は消費活動も同一であることが前提という点があります。

 

 

そのほか理解を深めるためにはもともと共産主義社会主義から派生する一つの思想や高次解釈であり、社会主義を進化させた思想や体制に共産主義が位置付けられる事という点について理解しておくとよいでしょう。